いまさらですが『オペラ座』です 2014/1/6 By 15 Comments 先日家で映画の『オペラ座の怪人』を観た。 2004年のミュージカル版。 ということは、劇場で観たのも10年弱前ということになるが、それ以来の2度目であった。 因みにその間四季で観劇するもイマイチ。僕にはこの映画のほうがはるかにいい。 主人公二人の美しさがまず輝く。怪人も、マスクを取られるまでのバトラーがスタイル中心にすごくかっこいいのだ。 それから、ロッサム(クリスティーヌ役)の歌声もすごくいい。 もともとサラ・ブライトマンのために作られた音楽らしいが、彼女の声をもってしてもこれ以上の感動を与えられるかどうか。 ま、それはともかく今回言いたいところはそこではない。 以前とは感動したポイントがずいぶん違うということだ。 10年弱前に観たときは、怪人に同情しておいおい泣いた。 醜く生まれた天才の偏愛が暴走し、マスクを取った状態でキスされただけで孤独が(幾分か?)癒されてしまう。 そこを哀しいと思った。いや、普通だけれど(笑) ところが、今回は、2度目ということもあるだろうし、あるいは10年近い年数を経たこともあろうか、また別のところがこたえる。 それは主人公二人の離れられない関係・特別性であった。 クリスティーヌは怪人を音楽の師として慕い、頼っているだけでなく、父親の面影を重ねている。 怪人も彼女を幼いころから見守り、もちろん女性としても求めているが、母への憧れも重ねているようだ。 そんな二人が、お互いに離れられない。特にクリスティーンは、新しい恋人ラウルのために何度も怪人から逃げようと思うのだが、どうしても彼の魅力に引き戻されてしまう。それはなぜなのか。おそらく強い相互依存の状況にあるからだろう。僕にはそこがいい。 恋愛の美しさを人に問えば、「お互いに相手がいないとやってらんないから」という答えを上位に挙げる人はまずいまい。つまりそれは本来美しいものではない。でも、年齢を重ねていったせいか、最近はそういうのが一番いいと思うことが多々あるのだ。 小説や映画。ドラマ、あるいはバラエティで杉本彩が「それが男と女よ」なんて言っている時も含めて、そんなどうしようもない関係につい惹かれてしまう。オタクの男の子がブスの(元)彼女に「○○ちゃんがいないと僕はダメなんだ、帰ってきてよ」とか言って、最初はこんな変態いやとか言ってたブスが「ばか~っ!」ってくっつちゃいようば場面で、2人と一緒に涙そうそうなんです。会場内は若い子が爆笑なんだけどね。 ちょっと脱線しすぎたか。 一番の場面・音楽は「Point of no return」です。最後の賭けに出た怪人にまたも惹かれてしまうクリスティーン。バトラーの決まったポージングにも、ロッサム渾身の低音にもゾクゾクします。そして、この場面で必ず泣くという(笑) 未見の方はもちろん、間が空いている人も、この世界で最も人気のあるミュージカルをぜひどうぞ。
モナコ says 2014/1/9 at 11:54 PM 私は、お猿のおもちゃの前で怪人が泣いてるの見て号泣です(>人<;)。。。 あとは、マスカレードの場面がすきです♪ 怪人役の俳優さんの体型がかっこいー!! 返信
モナコ says 2014/1/9 at 11:54 PM 私は、お猿のおもちゃの前で怪人が泣いてるの見て号泣です(>人<;)。。。 あとは、マスカレードの場面がすきです♪ 怪人役の俳優さんの体型がかっこいー!! 返信
モナコ says 2014/1/9 at 11:54 PM 私は、お猿のおもちゃの前で怪人が泣いてるの見て号泣です(>人<;)。。。 あとは、マスカレードの場面がすきです♪ 怪人役の俳優さんの体型がかっこいー!! 返信
タクミ says 2014/1/10 at 1:54 PM おっ、モナコちゃん、おめでとうございます。 >私は、お猿のおもちゃの前で怪人が泣いてるの見て号泣です(>人<;)。。。 >あとは、マスカレードの場面がすきです♪ 要するにマスカレードの音楽が好きなのでは?(笑) お猿の前で泣いている場面は確かにかわいそうですね。 強がっていたものが全部吹っ飛んで、子供に戻った感じで。 男は(女もか)ああやってふとした時に子供に返ってしまうものだと思います。ちょっと鎧を脱ぐとあんな感じになるというか。 返信
タクミ says 2014/1/10 at 1:54 PM おっ、モナコちゃん、おめでとうございます。 >私は、お猿のおもちゃの前で怪人が泣いてるの見て号泣です(>人<;)。。。 >あとは、マスカレードの場面がすきです♪ 要するにマスカレードの音楽が好きなのでは?(笑) お猿の前で泣いている場面は確かにかわいそうですね。 強がっていたものが全部吹っ飛んで、子供に戻った感じで。 男は(女もか)ああやってふとした時に子供に返ってしまうものだと思います。ちょっと鎧を脱ぐとあんな感じになるというか。 返信
タクミ says 2014/1/10 at 1:54 PM おっ、モナコちゃん、おめでとうございます。 >私は、お猿のおもちゃの前で怪人が泣いてるの見て号泣です(>人<;)。。。 >あとは、マスカレードの場面がすきです♪ 要するにマスカレードの音楽が好きなのでは?(笑) お猿の前で泣いている場面は確かにかわいそうですね。 強がっていたものが全部吹っ飛んで、子供に戻った感じで。 男は(女もか)ああやってふとした時に子供に返ってしまうものだと思います。ちょっと鎧を脱ぐとあんな感じになるというか。 返信
めみ says 2014/1/19 at 1:00 AM 0は、先生と真逆でしたが、これは一致しました(笑) 確かに素晴らしいです✨ 初期の四季の舞台も観ていましたが、あまり響くものではなかったです。舞台だし、仕方ないのかもしれないですが。 レミゼと同じプロデューサーみたいですが、遥かに上回っているように感じました。 指輪の紅い薔薇が手向けられているラスト。深かった… 返信
めみ says 2014/1/19 at 1:00 AM 0は、先生と真逆でしたが、これは一致しました(笑) 確かに素晴らしいです✨ 初期の四季の舞台も観ていましたが、あまり響くものではなかったです。舞台だし、仕方ないのかもしれないですが。 レミゼと同じプロデューサーみたいですが、遥かに上回っているように感じました。 指輪の紅い薔薇が手向けられているラスト。深かった… 返信
めみ says 2014/1/19 at 1:00 AM 0は、先生と真逆でしたが、これは一致しました(笑) 確かに素晴らしいです✨ 初期の四季の舞台も観ていましたが、あまり響くものではなかったです。舞台だし、仕方ないのかもしれないですが。 レミゼと同じプロデューサーみたいですが、遥かに上回っているように感じました。 指輪の紅い薔薇が手向けられているラスト。深かった… 返信
タクミ says 2014/1/19 at 3:36 PM おぉ、それは良かった。 ちょっと前半の後ろ半分くらいで間延びする感がありますけれど、それ以外には不満ない映画だと思います。 四季の主役がカッコ悪いのは狙ってのことだそうです。それはそれで原作には近いのだけれど・・・って、どこかで書いたっけ? でもそのせいで感動できないというのは否めない気がする。 返信
タクミ says 2014/1/19 at 3:36 PM おぉ、それは良かった。 ちょっと前半の後ろ半分くらいで間延びする感がありますけれど、それ以外には不満ない映画だと思います。 四季の主役がカッコ悪いのは狙ってのことだそうです。それはそれで原作には近いのだけれど・・・って、どこかで書いたっけ? でもそのせいで感動できないというのは否めない気がする。 返信
タクミ says 2014/1/19 at 3:36 PM おぉ、それは良かった。 ちょっと前半の後ろ半分くらいで間延びする感がありますけれど、それ以外には不満ない映画だと思います。 四季の主役がカッコ悪いのは狙ってのことだそうです。それはそれで原作には近いのだけれど・・・って、どこかで書いたっけ? でもそのせいで感動できないというのは否めない気がする。 返信
モナコ says
私は、お猿のおもちゃの前で怪人が泣いてるの見て号泣です(>人<;)。。。
あとは、マスカレードの場面がすきです♪
怪人役の俳優さんの体型がかっこいー!!
モナコ says
私は、お猿のおもちゃの前で怪人が泣いてるの見て号泣です(>人<;)。。。
あとは、マスカレードの場面がすきです♪
怪人役の俳優さんの体型がかっこいー!!
モナコ says
私は、お猿のおもちゃの前で怪人が泣いてるの見て号泣です(>人<;)。。。
あとは、マスカレードの場面がすきです♪
怪人役の俳優さんの体型がかっこいー!!
タクミ says
おっ、モナコちゃん、おめでとうございます。
>私は、お猿のおもちゃの前で怪人が泣いてるの見て号泣です(>人<;)。。。
>あとは、マスカレードの場面がすきです♪
要するにマスカレードの音楽が好きなのでは?(笑)
お猿の前で泣いている場面は確かにかわいそうですね。
強がっていたものが全部吹っ飛んで、子供に戻った感じで。
男は(女もか)ああやってふとした時に子供に返ってしまうものだと思います。ちょっと鎧を脱ぐとあんな感じになるというか。
タクミ says
おっ、モナコちゃん、おめでとうございます。
>私は、お猿のおもちゃの前で怪人が泣いてるの見て号泣です(>人<;)。。。
>あとは、マスカレードの場面がすきです♪
要するにマスカレードの音楽が好きなのでは?(笑)
お猿の前で泣いている場面は確かにかわいそうですね。
強がっていたものが全部吹っ飛んで、子供に戻った感じで。
男は(女もか)ああやってふとした時に子供に返ってしまうものだと思います。ちょっと鎧を脱ぐとあんな感じになるというか。
タクミ says
おっ、モナコちゃん、おめでとうございます。
>私は、お猿のおもちゃの前で怪人が泣いてるの見て号泣です(>人<;)。。。
>あとは、マスカレードの場面がすきです♪
要するにマスカレードの音楽が好きなのでは?(笑)
お猿の前で泣いている場面は確かにかわいそうですね。
強がっていたものが全部吹っ飛んで、子供に戻った感じで。
男は(女もか)ああやってふとした時に子供に返ってしまうものだと思います。ちょっと鎧を脱ぐとあんな感じになるというか。
めみ says
0は、先生と真逆でしたが、これは一致しました(笑)
確かに素晴らしいです✨
初期の四季の舞台も観ていましたが、あまり響くものではなかったです。舞台だし、仕方ないのかもしれないですが。
レミゼと同じプロデューサーみたいですが、遥かに上回っているように感じました。
指輪の紅い薔薇が手向けられているラスト。深かった…
めみ says
0は、先生と真逆でしたが、これは一致しました(笑)
確かに素晴らしいです✨
初期の四季の舞台も観ていましたが、あまり響くものではなかったです。舞台だし、仕方ないのかもしれないですが。
レミゼと同じプロデューサーみたいですが、遥かに上回っているように感じました。
指輪の紅い薔薇が手向けられているラスト。深かった…
めみ says
0は、先生と真逆でしたが、これは一致しました(笑)
確かに素晴らしいです✨
初期の四季の舞台も観ていましたが、あまり響くものではなかったです。舞台だし、仕方ないのかもしれないですが。
レミゼと同じプロデューサーみたいですが、遥かに上回っているように感じました。
指輪の紅い薔薇が手向けられているラスト。深かった…
タクミ says
おぉ、それは良かった。
ちょっと前半の後ろ半分くらいで間延びする感がありますけれど、それ以外には不満ない映画だと思います。
四季の主役がカッコ悪いのは狙ってのことだそうです。それはそれで原作には近いのだけれど・・・って、どこかで書いたっけ?
でもそのせいで感動できないというのは否めない気がする。
タクミ says
おぉ、それは良かった。
ちょっと前半の後ろ半分くらいで間延びする感がありますけれど、それ以外には不満ない映画だと思います。
四季の主役がカッコ悪いのは狙ってのことだそうです。それはそれで原作には近いのだけれど・・・って、どこかで書いたっけ?
でもそのせいで感動できないというのは否めない気がする。
タクミ says
おぉ、それは良かった。
ちょっと前半の後ろ半分くらいで間延びする感がありますけれど、それ以外には不満ない映画だと思います。
四季の主役がカッコ悪いのは狙ってのことだそうです。それはそれで原作には近いのだけれど・・・って、どこかで書いたっけ?
でもそのせいで感動できないというのは否めない気がする。
めみ says
すべて良かったです。特に今回は、歌詞が響き、それぞれの心情が伝わりました。
めみ says
すべて良かったです。特に今回は、歌詞が響き、それぞれの心情が伝わりました。
めみ says
すべて良かったです。特に今回は、歌詞が響き、それぞれの心情が伝わりました。