「ブレイブ・ストーリー」などで宮部みゆきさんが好調ですね。
だからってわけでもないけど、前から「いつかは」と思っていたし、以前短編をひとつだけ読んで結構おもしろかったので、おおいに期待して代表作の長編を読んでみることにしました
僕が最初に選んだのは山本周五郎賞の「火車」、次は直木賞受賞の「理由」と、その後の評価も含めて押しも押されぬ代表作であるはずなのですが・・・
評価は「(僕にとっては)最低
ああ、でもどちらの作品もあまりの苦痛に4割未満でリタイアしてしまったので、広言できるような『評』でもないのですが
カードローン破産を題材にした「火車」は、93年だかの作品で、その頃には真新しかったかもしれませんが今では僕なんかも大分詳しいテーマであり、そういう意味ではちょっと読むのが遅かったともいえるでしょう。
また、彼女の出世作でもあることから、後で述べるような点も「青くても仕方がない」ところもあるだろうと思い、読み続けるのを止めて「理由」に進んだわけです。
ところが、その僕の好かない点は「理由」でも直っていず・・・つまり、彼女の文学の「特徴」ともいうべきものらしく、そのせいで「理由」は“ミステリーとしての展開は十分におもしろいのに”読み続けられませんでした
ってか、彼女の文学的特徴は、僕の好みとは全く相容れないものです
ミステリーというジャンルは僕は少々は読むほうですが、そこにはなぜかストーリーの展開上あるいは不必要ともいうべき“傾向”があり、多いところでは怪奇趣味だったり、知識羅列型だったりするのですが、彼女の場合のそれは「心理描写の多いこと」だと思います。
例えば「理由」では、犯罪に巻き込まれる女の子(重要な登場人物のひとり)が彼氏を初めて家族に紹介した時の、その彼氏が家に来る前の彼女の弟の心理が、甘酸っぱい青春の1ページのように数行もかけて描かれています。
ここではっきり言うけど、そんなん僕にとっては全然ど~でもいいです!!
全くストーリーに関係ないし、そんなやつに別にキャラクター要らんし、読まされる僕にとっては人生の浪費です
しかも、言うたろか
およそ若い男の子の心理を言いえてない!
それも全編通してずっとそう!
少なくとも男性のことは、子供からおじいさんまで、全然本質的に掴めてない!!
セリフもそう。
中学1年生だかの男の子が女の子に「だめだよ。これをちゃんと捨てないと僕、お母さんに怒られるんだ」みたいなことを言うんだけど、そ~んなガキ、いまどきどこにいます!?
もう、全編子供は「ドラマの子役の棒読みセリフ」みたいな感じなんですよ!僕から見ればね
文章が難解なわけでもなく、ストーリーにハラハラドキドキさせられながらも読み続けられなかった小説はおそらく僕にとって初めてだったと思います。
それくらい僕には「合わなかった」ということなんでしょう
だから、僕の所感を持って彼女の作品を低く見るというのは間違っているかもしれません。
でも、やっぱり敢えて言わせていただきます
彼女の「心理描写」は稚拙なものです。
そしてそれを文学的特徴としている彼女の作品が多くの人に支持されているということは、僕にとっては全く理解できないことです・・・と。
ochi says
私は宮部さんの本は読んだことがないので、批評はできませんが、でした!
映画の「理由」は
ものすごく主観ですが、女性作家の本は言葉の表現に魅力を感じないので、ほとんど読みません
表現できない分、ストーリーをエグくしてみたりするのって、
幼稚だなぁって思うのは私だけ
男性は女性にない表現が沢山あって、ハッとさせられることが多い気がします
私のボキャブラリーが少ないからかも
唯一、女性作家で文章に惹かれたのは瀬戸内寂聴さんの『場所』かな
最近のオススメ本は何ですか?
ochi says
私は宮部さんの本は読んだことがないので、批評はできませんが、でした!
映画の「理由」は
ものすごく主観ですが、女性作家の本は言葉の表現に魅力を感じないので、ほとんど読みません
表現できない分、ストーリーをエグくしてみたりするのって、
幼稚だなぁって思うのは私だけ
男性は女性にない表現が沢山あって、ハッとさせられることが多い気がします
私のボキャブラリーが少ないからかも
唯一、女性作家で文章に惹かれたのは瀬戸内寂聴さんの『場所』かな
最近のオススメ本は何ですか?
ochi says
私は宮部さんの本は読んだことがないので、批評はできませんが、でした!
映画の「理由」は
ものすごく主観ですが、女性作家の本は言葉の表現に魅力を感じないので、ほとんど読みません
表現できない分、ストーリーをエグくしてみたりするのって、
幼稚だなぁって思うのは私だけ
男性は女性にない表現が沢山あって、ハッとさせられることが多い気がします
私のボキャブラリーが少ないからかも
唯一、女性作家で文章に惹かれたのは瀬戸内寂聴さんの『場所』かな
最近のオススメ本は何ですか?
チワワ says
あまり多作な作家はシラケてしまうので、すっかり読まなくなりましたが、5年ほど前はまりましたので、自己擁護させていただきます
まず、彼女は心理描写がウリということに気づいていただきたい。稚拙と言われればそれまでですが、彼女最初からそれを描くつもりですよ
でも面白かったし、登場人物に共感もしました。所詮娯楽だからいいんだもんね
しかーし 心理描写を”人生の浪費”とまで言う人は”日本の論点2006”(文藝春秋編)でも読んでいればいいんです
チワワ says
あまり多作な作家はシラケてしまうので、すっかり読まなくなりましたが、5年ほど前はまりましたので、自己擁護させていただきます
まず、彼女は心理描写がウリということに気づいていただきたい。稚拙と言われればそれまでですが、彼女最初からそれを描くつもりですよ
でも面白かったし、登場人物に共感もしました。所詮娯楽だからいいんだもんね
しかーし 心理描写を”人生の浪費”とまで言う人は”日本の論点2006”(文藝春秋編)でも読んでいればいいんです
チワワ says
あまり多作な作家はシラケてしまうので、すっかり読まなくなりましたが、5年ほど前はまりましたので、自己擁護させていただきます
まず、彼女は心理描写がウリということに気づいていただきたい。稚拙と言われればそれまでですが、彼女最初からそれを描くつもりですよ
でも面白かったし、登場人物に共感もしました。所詮娯楽だからいいんだもんね
しかーし 心理描写を”人生の浪費”とまで言う人は”日本の論点2006”(文藝春秋編)でも読んでいればいいんです
タクミ says
ochiちゃん、映画の「理由」は大林監督ですよね!?
その選択自体が微妙です
彼女の作品の甘ったるいところを強調するにはうってつけなので、彼女のファンにはよいかも。
逆に、僕みたいに「理由」のストーリー展開は評価するけど甘ったるい心理描写がいや・・・という人には、残されたいい部分までつぶされて最悪でしょう
最近は宮本輝さんの「泥の河」と「蛍川」がよかったです。
かなり浸れた
あと、今読みかけの「池袋ウェストゲートパーク」(石田衣良さん)もむちゃくちゃいいですね
タクミ says
ochiちゃん、映画の「理由」は大林監督ですよね!?
その選択自体が微妙です
彼女の作品の甘ったるいところを強調するにはうってつけなので、彼女のファンにはよいかも。
逆に、僕みたいに「理由」のストーリー展開は評価するけど甘ったるい心理描写がいや・・・という人には、残されたいい部分までつぶされて最悪でしょう
最近は宮本輝さんの「泥の河」と「蛍川」がよかったです。
かなり浸れた
あと、今読みかけの「池袋ウェストゲートパーク」(石田衣良さん)もむちゃくちゃいいですね
タクミ says
ochiちゃん、映画の「理由」は大林監督ですよね!?
その選択自体が微妙です
彼女の作品の甘ったるいところを強調するにはうってつけなので、彼女のファンにはよいかも。
逆に、僕みたいに「理由」のストーリー展開は評価するけど甘ったるい心理描写がいや・・・という人には、残されたいい部分までつぶされて最悪でしょう
最近は宮本輝さんの「泥の河」と「蛍川」がよかったです。
かなり浸れた
あと、今読みかけの「池袋ウェストゲートパーク」(石田衣良さん)もむちゃくちゃいいですね
タクミ says
チワワちゃんこんにちは(続く)
色々と共通認識がずれているようです。
まず、直木賞という文学賞は、そもそもが直樹三十五という人が歴史小説(文豪モノ)の作家であったところから見ても分かるように、ただの「娯楽モノ」の佳作を決める賞です。そこで選ばれたものに僕も純文学的な要素を求めてはいません。
次に、僕が“人生の浪費”と言っている心理描写は、ストーリーの展開上全く必要もないこと(主要人物の女の子の弟が姉の彼氏を見る前にどんな感傷を抱いたかなど)だからです。
そんなどうでもいいことのレベルがしかも低かったら、もう嫌になります
タクミ says
チワワちゃんこんにちは(続く)
色々と共通認識がずれているようです。
まず、直木賞という文学賞は、そもそもが直樹三十五という人が歴史小説(文豪モノ)の作家であったところから見ても分かるように、ただの「娯楽モノ」の佳作を決める賞です。そこで選ばれたものに僕も純文学的な要素を求めてはいません。
次に、僕が“人生の浪費”と言っている心理描写は、ストーリーの展開上全く必要もないこと(主要人物の女の子の弟が姉の彼氏を見る前にどんな感傷を抱いたかなど)だからです。
そんなどうでもいいことのレベルがしかも低かったら、もう嫌になります
タクミ says
チワワちゃんこんにちは(続く)
色々と共通認識がずれているようです。
まず、直木賞という文学賞は、そもそもが直樹三十五という人が歴史小説(文豪モノ)の作家であったところから見ても分かるように、ただの「娯楽モノ」の佳作を決める賞です。そこで選ばれたものに僕も純文学的な要素を求めてはいません。
次に、僕が“人生の浪費”と言っている心理描写は、ストーリーの展開上全く必要もないこと(主要人物の女の子の弟が姉の彼氏を見る前にどんな感傷を抱いたかなど)だからです。
そんなどうでもいいことのレベルがしかも低かったら、もう嫌になります
タクミ says
最後にもうひとつ。
心理描写をほぼ全くしない文体というものはジャンルとして存在します。
カミュの「異邦人」とかヘミングウェイの「老人と海」とかは、心理といっても「どう思った」とか「悲しかった」くらいをサラッと言うだけ。
その文体とミステリーが融合したのが「ハードボイルド」というジャンルで、僕が今読んでいる「池袋・・・」のマコトも「それで俺の気持ちはズシンと重くなった」くらいしか言いません。
でも、繰り返すようですが、僕が心理描写を嫌がっているわけではありません。大いに結構
ただ、「レベルが高い」か「ストーリー展開上必要」かのどちらかの要素だけでも満たしていてくれればね
タクミ says
最後にもうひとつ。
心理描写をほぼ全くしない文体というものはジャンルとして存在します。
カミュの「異邦人」とかヘミングウェイの「老人と海」とかは、心理といっても「どう思った」とか「悲しかった」くらいをサラッと言うだけ。
その文体とミステリーが融合したのが「ハードボイルド」というジャンルで、僕が今読んでいる「池袋・・・」のマコトも「それで俺の気持ちはズシンと重くなった」くらいしか言いません。
でも、繰り返すようですが、僕が心理描写を嫌がっているわけではありません。大いに結構
ただ、「レベルが高い」か「ストーリー展開上必要」かのどちらかの要素だけでも満たしていてくれればね
タクミ says
最後にもうひとつ。
心理描写をほぼ全くしない文体というものはジャンルとして存在します。
カミュの「異邦人」とかヘミングウェイの「老人と海」とかは、心理といっても「どう思った」とか「悲しかった」くらいをサラッと言うだけ。
その文体とミステリーが融合したのが「ハードボイルド」というジャンルで、僕が今読んでいる「池袋・・・」のマコトも「それで俺の気持ちはズシンと重くなった」くらいしか言いません。
でも、繰り返すようですが、僕が心理描写を嫌がっているわけではありません。大いに結構
ただ、「レベルが高い」か「ストーリー展開上必要」かのどちらかの要素だけでも満たしていてくれればね
timo says
宮部みゆきは7年ほど前に3冊読んだきり全く読まなくなっちゃった。むか~しから読み続けてます。「泥の河」「蛍川」良かったでしょ?「道頓堀川」も読んでみてね。川三部作ですこんな勇気のある男って素敵。
「魔術はささやく」「レベル7」「竜は眠る」
だったはず・・・。だったはず、っていうのはそれ位に記憶に残らない作品だったからです。ストーリーの面白さだけで読み進めれるけど、印象に残らず、数年経って友達に借りたら忘れて読み始めて、「あ、そういえば昔よんだかも」って途中で思い出すような・・・
ま、それはそれでいいか
宮本輝さんは私の大好きな小説家
今テレビで「白州次郎」特集見てたけど、かっこいいね~!昭和天皇のプレゼントをぞんざいに扱ったマッカーサーを怒鳴りつけたなんて最高
timo says
宮部みゆきは7年ほど前に3冊読んだきり全く読まなくなっちゃった。むか~しから読み続けてます。「泥の河」「蛍川」良かったでしょ?「道頓堀川」も読んでみてね。川三部作ですこんな勇気のある男って素敵。
「魔術はささやく」「レベル7」「竜は眠る」
だったはず・・・。だったはず、っていうのはそれ位に記憶に残らない作品だったからです。ストーリーの面白さだけで読み進めれるけど、印象に残らず、数年経って友達に借りたら忘れて読み始めて、「あ、そういえば昔よんだかも」って途中で思い出すような・・・
ま、それはそれでいいか
宮本輝さんは私の大好きな小説家
今テレビで「白州次郎」特集見てたけど、かっこいいね~!昭和天皇のプレゼントをぞんざいに扱ったマッカーサーを怒鳴りつけたなんて最高
timo says
宮部みゆきは7年ほど前に3冊読んだきり全く読まなくなっちゃった。むか~しから読み続けてます。「泥の河」「蛍川」良かったでしょ?「道頓堀川」も読んでみてね。川三部作ですこんな勇気のある男って素敵。
「魔術はささやく」「レベル7」「竜は眠る」
だったはず・・・。だったはず、っていうのはそれ位に記憶に残らない作品だったからです。ストーリーの面白さだけで読み進めれるけど、印象に残らず、数年経って友達に借りたら忘れて読み始めて、「あ、そういえば昔よんだかも」って途中で思い出すような・・・
ま、それはそれでいいか
宮本輝さんは私の大好きな小説家
今テレビで「白州次郎」特集見てたけど、かっこいいね~!昭和天皇のプレゼントをぞんざいに扱ったマッカーサーを怒鳴りつけたなんて最高
隣人ハニー says
タクミ先生お久しぶりです。
隣人です。オカッパの子です。
宮部みゆきネタだったので書き込みしてしまいました。
理由は私にはアリです、
心理描写が稚拙?それも含め彼女らしさだと思います。
表現がグサリとくる村上龍だって、説明は説教口調だし、
大御所の筒井康隆だって、ありえない文体と表現だし、
小説家の文章って、その人の歪んだ世界に存在してるから、
表現がオカシイのは仕方ないです。
明確なリアリティを求める事自体酷じゃないでしょうか。
不要な人物にも細かい設定があるように思われますが、
最後まで読むと、それはこの作品のルールなんです、
誰にでも理由を与えることこそが重要なんです。
表現に現実味が欠けているとはいえ、
読者をエキサトさせる部分は、秀でていませんか?
文体に親しみを感じられないのには賛同しますけど、
頑張ってみたらどうでしょう。
レベル7は割りとイケますよ。
隣人ハニー says
タクミ先生お久しぶりです。
隣人です。オカッパの子です。
宮部みゆきネタだったので書き込みしてしまいました。
理由は私にはアリです、
心理描写が稚拙?それも含め彼女らしさだと思います。
表現がグサリとくる村上龍だって、説明は説教口調だし、
大御所の筒井康隆だって、ありえない文体と表現だし、
小説家の文章って、その人の歪んだ世界に存在してるから、
表現がオカシイのは仕方ないです。
明確なリアリティを求める事自体酷じゃないでしょうか。
不要な人物にも細かい設定があるように思われますが、
最後まで読むと、それはこの作品のルールなんです、
誰にでも理由を与えることこそが重要なんです。
表現に現実味が欠けているとはいえ、
読者をエキサトさせる部分は、秀でていませんか?
文体に親しみを感じられないのには賛同しますけど、
頑張ってみたらどうでしょう。
レベル7は割りとイケますよ。
隣人ハニー says
タクミ先生お久しぶりです。
隣人です。オカッパの子です。
宮部みゆきネタだったので書き込みしてしまいました。
理由は私にはアリです、
心理描写が稚拙?それも含め彼女らしさだと思います。
表現がグサリとくる村上龍だって、説明は説教口調だし、
大御所の筒井康隆だって、ありえない文体と表現だし、
小説家の文章って、その人の歪んだ世界に存在してるから、
表現がオカシイのは仕方ないです。
明確なリアリティを求める事自体酷じゃないでしょうか。
不要な人物にも細かい設定があるように思われますが、
最後まで読むと、それはこの作品のルールなんです、
誰にでも理由を与えることこそが重要なんです。
表現に現実味が欠けているとはいえ、
読者をエキサトさせる部分は、秀でていませんか?
文体に親しみを感じられないのには賛同しますけど、
頑張ってみたらどうでしょう。
レベル7は割りとイケますよ。
タクミ says
宮本輝さんの世界はとってもいいですね
でも、きちんとした文学だけに、詰め込まずに、その世界に浸りたくなったときにまた次のを読みたいです
白洲次郎さんは最近ちょっとしたブームになってきているようで、本屋に関連本がいくつかおいてあります。
僕は長嶋監督ばりにせっかちなところが一番気に入りました
タクミ says
宮本輝さんの世界はとってもいいですね
でも、きちんとした文学だけに、詰め込まずに、その世界に浸りたくなったときにまた次のを読みたいです
白洲次郎さんは最近ちょっとしたブームになってきているようで、本屋に関連本がいくつかおいてあります。
僕は長嶋監督ばりにせっかちなところが一番気に入りました
タクミ says
宮本輝さんの世界はとってもいいですね
でも、きちんとした文学だけに、詰め込まずに、その世界に浸りたくなったときにまた次のを読みたいです
白洲次郎さんは最近ちょっとしたブームになってきているようで、本屋に関連本がいくつかおいてあります。
僕は長嶋監督ばりにせっかちなところが一番気に入りました
タクミ says
ハニーちゃんいらっしゃい
「誰にでも理由を与えることが重要なんです」←そうかな
彼女は「誰にでもキャラクターを与える」ようにしているだけではないですか?
僕は多分まじめな彼女が幼い時or若い時に「シェークスピアはチョイ役にもキャラを感じられる」とか「黒澤はエキストラの百姓全員に名前と背景を与えた」とかいう言葉を聞いて、肝に銘じて生きてきた結果だと推理しています。
それが“スタイル”になっちゃっただけで、“重要”でないことは多いと予想してるんだけど・・・
(続く)
タクミ says
ハニーちゃんいらっしゃい
「誰にでも理由を与えることが重要なんです」←そうかな
彼女は「誰にでもキャラクターを与える」ようにしているだけではないですか?
僕は多分まじめな彼女が幼い時or若い時に「シェークスピアはチョイ役にもキャラを感じられる」とか「黒澤はエキストラの百姓全員に名前と背景を与えた」とかいう言葉を聞いて、肝に銘じて生きてきた結果だと推理しています。
それが“スタイル”になっちゃっただけで、“重要”でないことは多いと予想してるんだけど・・・
(続く)
タクミ says
ハニーちゃんいらっしゃい
「誰にでも理由を与えることが重要なんです」←そうかな
彼女は「誰にでもキャラクターを与える」ようにしているだけではないですか?
僕は多分まじめな彼女が幼い時or若い時に「シェークスピアはチョイ役にもキャラを感じられる」とか「黒澤はエキストラの百姓全員に名前と背景を与えた」とかいう言葉を聞いて、肝に銘じて生きてきた結果だと推理しています。
それが“スタイル”になっちゃっただけで、“重要”でないことは多いと予想してるんだけど・・・
(続く)
タクミ says
でも、作家さんに“スタイル”があることは僕も否定しませんし、本文でもそのことは“傾向”として触れています。
要は・・・
“脱線した内容が読めるか飛ばせるか”ならいいんだと思います。
そういう意味では村上龍さんの脱線部分は充分に“読める”し、「知識羅列型」(『黒死館』やヴァン・ダインが代表かな)は飛ばせばいいけど心理描写部分は飛ばしていいかどうかが分からないから結局読まされるでしょう!?
人生の残された時間は有限なので、宮部みゆきさんはもういいです。
それよりハニー、また遊びに来てね!!
タクミ says
でも、作家さんに“スタイル”があることは僕も否定しませんし、本文でもそのことは“傾向”として触れています。
要は・・・
“脱線した内容が読めるか飛ばせるか”ならいいんだと思います。
そういう意味では村上龍さんの脱線部分は充分に“読める”し、「知識羅列型」(『黒死館』やヴァン・ダインが代表かな)は飛ばせばいいけど心理描写部分は飛ばしていいかどうかが分からないから結局読まされるでしょう!?
人生の残された時間は有限なので、宮部みゆきさんはもういいです。
それよりハニー、また遊びに来てね!!
タクミ says
でも、作家さんに“スタイル”があることは僕も否定しませんし、本文でもそのことは“傾向”として触れています。
要は・・・
“脱線した内容が読めるか飛ばせるか”ならいいんだと思います。
そういう意味では村上龍さんの脱線部分は充分に“読める”し、「知識羅列型」(『黒死館』やヴァン・ダインが代表かな)は飛ばせばいいけど心理描写部分は飛ばしていいかどうかが分からないから結局読まされるでしょう!?
人生の残された時間は有限なので、宮部みゆきさんはもういいです。
それよりハニー、また遊びに来てね!!
HISAE says
先生相変らずおもしろい、ブログと皆さんのコメント♪
直木賞受賞のこの理由もシンガポールの紀伊国屋では売れているようですが、、、ちょっと立ち読みして買うのやめました。
なので、読んでないからコメントできない。(がっかりです。久しぶりにきたのに・・・)
自由なやり取りができるこのブログに私はいいなぁと感じます。
読んでなくても読んだ気分になってますから。お得なブログだこと。
8月予約入れます。(ゴールドメイクを学びたい)
お店にメールをいれておきます!
でも、きっとそのころは先生は京都にいられるんじゃないかしら・・・お会いできたらいいですね。
HISAE says
先生相変らずおもしろい、ブログと皆さんのコメント♪
直木賞受賞のこの理由もシンガポールの紀伊国屋では売れているようですが、、、ちょっと立ち読みして買うのやめました。
なので、読んでないからコメントできない。(がっかりです。久しぶりにきたのに・・・)
自由なやり取りができるこのブログに私はいいなぁと感じます。
読んでなくても読んだ気分になってますから。お得なブログだこと。
8月予約入れます。(ゴールドメイクを学びたい)
お店にメールをいれておきます!
でも、きっとそのころは先生は京都にいられるんじゃないかしら・・・お会いできたらいいですね。
HISAE says
先生相変らずおもしろい、ブログと皆さんのコメント♪
直木賞受賞のこの理由もシンガポールの紀伊国屋では売れているようですが、、、ちょっと立ち読みして買うのやめました。
なので、読んでないからコメントできない。(がっかりです。久しぶりにきたのに・・・)
自由なやり取りができるこのブログに私はいいなぁと感じます。
読んでなくても読んだ気分になってますから。お得なブログだこと。
8月予約入れます。(ゴールドメイクを学びたい)
お店にメールをいれておきます!
でも、きっとそのころは先生は京都にいられるんじゃないかしら・・・お会いできたらいいですね。
タクミ says
HISAEちゃんありがとう
実は今回から方針を変えました
色々思うところあって、発言の過激さを1ランク上げてみることにしました(もちろん毎回ではなく、そういう内容の日には・・・です)
リスクもあるけど、やっぱりその方が面白いものになりそうだし・・・やってみます!
8月は確か13日から22日は東京にいません。
それ以外ならお会いできますよ!
タクミ says
HISAEちゃんありがとう
実は今回から方針を変えました
色々思うところあって、発言の過激さを1ランク上げてみることにしました(もちろん毎回ではなく、そういう内容の日には・・・です)
リスクもあるけど、やっぱりその方が面白いものになりそうだし・・・やってみます!
8月は確か13日から22日は東京にいません。
それ以外ならお会いできますよ!
タクミ says
HISAEちゃんありがとう
実は今回から方針を変えました
色々思うところあって、発言の過激さを1ランク上げてみることにしました(もちろん毎回ではなく、そういう内容の日には・・・です)
リスクもあるけど、やっぱりその方が面白いものになりそうだし・・・やってみます!
8月は確か13日から22日は東京にいません。
それ以外ならお会いできますよ!
チワワ says
出張から帰ってみると……話が面白く展開していたのでした。びっくり タクミさんご指南ありがとう ……このブログ、またまた参入しちゃうカモ。
ハニーさん頼もしい方ですね。惚れちゃいそー
チワワ says
出張から帰ってみると……話が面白く展開していたのでした。びっくり タクミさんご指南ありがとう ……このブログ、またまた参入しちゃうカモ。
ハニーさん頼もしい方ですね。惚れちゃいそー
チワワ says
出張から帰ってみると……話が面白く展開していたのでした。びっくり タクミさんご指南ありがとう ……このブログ、またまた参入しちゃうカモ。
ハニーさん頼もしい方ですね。惚れちゃいそー
けむり says
なかなかおもしろい展開ですね。これからも楽しみです。私は先生に薦められて、「蛍川」を捜し求めています。帰りに本屋さんに寄ったら、なかったんです。でも必ず読みますね。それから、ペロンさんに寄ったのですが、お休みでした。また行ってみますね。センセがおっしゃっていた、「死中生有」の意味を教えてください!センセといろいろお話できてよかったです。
けむり says
なかなかおもしろい展開ですね。これからも楽しみです。私は先生に薦められて、「蛍川」を捜し求めています。帰りに本屋さんに寄ったら、なかったんです。でも必ず読みますね。それから、ペロンさんに寄ったのですが、お休みでした。また行ってみますね。センセがおっしゃっていた、「死中生有」の意味を教えてください!センセといろいろお話できてよかったです。
けむり says
なかなかおもしろい展開ですね。これからも楽しみです。私は先生に薦められて、「蛍川」を捜し求めています。帰りに本屋さんに寄ったら、なかったんです。でも必ず読みますね。それから、ペロンさんに寄ったのですが、お休みでした。また行ってみますね。センセがおっしゃっていた、「死中生有」の意味を教えてください!センセといろいろお話できてよかったです。
ぺろにゃん says
けむりさん…
ごめんなさい、本当にごめんなさい。
あの日は今日から始める『茶そば』の研究のため、にお休みしてしまいました。
やっぱり皆さんお腹が膨れる物がほしいみたいで、お弁当ランチを始めるには準備不足だったし、9月から始める予定だった『茶そば』を急遽前倒しで始めることにしたのです。
本当にすみません、懲りずにまた来てくださいね。
明日の24日はお休みです、8月は8日と21日の予定です。
ぺろにゃん says
けむりさん…
ごめんなさい、本当にごめんなさい。
あの日は今日から始める『茶そば』の研究のため、にお休みしてしまいました。
やっぱり皆さんお腹が膨れる物がほしいみたいで、お弁当ランチを始めるには準備不足だったし、9月から始める予定だった『茶そば』を急遽前倒しで始めることにしたのです。
本当にすみません、懲りずにまた来てくださいね。
明日の24日はお休みです、8月は8日と21日の予定です。
ぺろにゃん says
けむりさん…
ごめんなさい、本当にごめんなさい。
あの日は今日から始める『茶そば』の研究のため、にお休みしてしまいました。
やっぱり皆さんお腹が膨れる物がほしいみたいで、お弁当ランチを始めるには準備不足だったし、9月から始める予定だった『茶そば』を急遽前倒しで始めることにしたのです。
本当にすみません、懲りずにまた来てくださいね。
明日の24日はお休みです、8月は8日と21日の予定です。
けむり says
ぺろにゃんさん、茶そばの研究だったんですか?楽しみですね。
懲りてないので喜んでまた行きますね。
メイクは、タクミマジックにかかっていなかったら、全然美人じゃないのでがっかりしないで下さいね。
けむり says
ぺろにゃんさん、茶そばの研究だったんですか?楽しみですね。
懲りてないので喜んでまた行きますね。
メイクは、タクミマジックにかかっていなかったら、全然美人じゃないのでがっかりしないで下さいね。
けむり says
ぺろにゃんさん、茶そばの研究だったんですか?楽しみですね。
懲りてないので喜んでまた行きますね。
メイクは、タクミマジックにかかっていなかったら、全然美人じゃないのでがっかりしないで下さいね。
タクミ says
チワワちゃん再来嬉々~
ハニーは素敵でしょう!?
言うことはハチャメチャで鋭く、愛嬌のあるオカッパ頭に目を見張る美脚
それが隣人ハニーさっ
お二人とも乞う再来~
タクミ says
チワワちゃん再来嬉々~
ハニーは素敵でしょう!?
言うことはハチャメチャで鋭く、愛嬌のあるオカッパ頭に目を見張る美脚
それが隣人ハニーさっ
お二人とも乞う再来~
タクミ says
チワワちゃん再来嬉々~
ハニーは素敵でしょう!?
言うことはハチャメチャで鋭く、愛嬌のあるオカッパ頭に目を見張る美脚
それが隣人ハニーさっ
お二人とも乞う再来~
タクミ says
「死中に活有り」ですよ、けむりちゃん
少し意味に幅があるようですが、僕は「窮地に陥ったとき、もうダメだと思うような状況に至ったときこそ、却って大きな光が見えてくる」というように解釈しています(もしくはその解釈が好きです)。
人間は、だらだらと40%くらいの状態を続けているときよりも、いっそ危機的状況に至ったときのほうが大きな転機を迎えられるような気がするのです。
そして、それが状況の好転でなく心境の変化であっても、世界は全く違うように見えてくると思います
タクミ says
「死中に活有り」ですよ、けむりちゃん
少し意味に幅があるようですが、僕は「窮地に陥ったとき、もうダメだと思うような状況に至ったときこそ、却って大きな光が見えてくる」というように解釈しています(もしくはその解釈が好きです)。
人間は、だらだらと40%くらいの状態を続けているときよりも、いっそ危機的状況に至ったときのほうが大きな転機を迎えられるような気がするのです。
そして、それが状況の好転でなく心境の変化であっても、世界は全く違うように見えてくると思います
タクミ says
「死中に活有り」ですよ、けむりちゃん
少し意味に幅があるようですが、僕は「窮地に陥ったとき、もうダメだと思うような状況に至ったときこそ、却って大きな光が見えてくる」というように解釈しています(もしくはその解釈が好きです)。
人間は、だらだらと40%くらいの状態を続けているときよりも、いっそ危機的状況に至ったときのほうが大きな転機を迎えられるような気がするのです。
そして、それが状況の好転でなく心境の変化であっても、世界は全く違うように見えてくると思います
ハニー says
ハチャメチャに鋭い、じゃないんだ…。
でも言っちゃうけどタクミ先生だって、
メチャメチャで辛辣でマトは強かに得てる。なので私より凄いですよ。
あと、この前の書込み、ビールすごい飲んだ後だったので誤字があってごめんなさい。
今度から素面で頑張ります。頑張ったら皆さん惚れて下さい。
そういえば、タクミ先生ってお酒飲むんですね、
あんまりイメージなかった。
私はこの間ビールデビューしたので、
今度から先生は、つまらない変顔をやったら私に一杯ごちそうの、罰金制ね。
ホントの隣人が眉毛カットに行くかもしれないって言ってました、
私はいいやって言ったら、
アンタの眉毛は酷いと力説されたので行くかもしれないです。
前髪のばして全剃りしちゃおうかな…
ハニー says
ハチャメチャに鋭い、じゃないんだ…。
でも言っちゃうけどタクミ先生だって、
メチャメチャで辛辣でマトは強かに得てる。なので私より凄いですよ。
あと、この前の書込み、ビールすごい飲んだ後だったので誤字があってごめんなさい。
今度から素面で頑張ります。頑張ったら皆さん惚れて下さい。
そういえば、タクミ先生ってお酒飲むんですね、
あんまりイメージなかった。
私はこの間ビールデビューしたので、
今度から先生は、つまらない変顔をやったら私に一杯ごちそうの、罰金制ね。
ホントの隣人が眉毛カットに行くかもしれないって言ってました、
私はいいやって言ったら、
アンタの眉毛は酷いと力説されたので行くかもしれないです。
前髪のばして全剃りしちゃおうかな…
ハニー says
ハチャメチャに鋭い、じゃないんだ…。
でも言っちゃうけどタクミ先生だって、
メチャメチャで辛辣でマトは強かに得てる。なので私より凄いですよ。
あと、この前の書込み、ビールすごい飲んだ後だったので誤字があってごめんなさい。
今度から素面で頑張ります。頑張ったら皆さん惚れて下さい。
そういえば、タクミ先生ってお酒飲むんですね、
あんまりイメージなかった。
私はこの間ビールデビューしたので、
今度から先生は、つまらない変顔をやったら私に一杯ごちそうの、罰金制ね。
ホントの隣人が眉毛カットに行くかもしれないって言ってました、
私はいいやって言ったら、
アンタの眉毛は酷いと力説されたので行くかもしれないです。
前髪のばして全剃りしちゃおうかな…
タクミ says
ハニー、ハロー!)
僕の言ってることハチャメチャですかぁ~
ハニーとしゃべってると自分が「常識人」に思えてきちゃって困るくらいなのに・・・
残念ながら僕はほとんど飲めませんよ。
宴会の時は“限界の一歩手前”まで飲むから体調次第ではまあまあいくけど、プライベートではビール2杯くらいが限度です
罰金制は、ハニーをあんまり酔わせると襲われそうなので、ちょっと怖いです(ちょっと楽しみです
眉トリはぜひいらしてください。
全剃りは絶対反対ね!!!
タクミ says
ハニー、ハロー!)
僕の言ってることハチャメチャですかぁ~
ハニーとしゃべってると自分が「常識人」に思えてきちゃって困るくらいなのに・・・
残念ながら僕はほとんど飲めませんよ。
宴会の時は“限界の一歩手前”まで飲むから体調次第ではまあまあいくけど、プライベートではビール2杯くらいが限度です
罰金制は、ハニーをあんまり酔わせると襲われそうなので、ちょっと怖いです(ちょっと楽しみです
眉トリはぜひいらしてください。
全剃りは絶対反対ね!!!
タクミ says
ハニー、ハロー!)
僕の言ってることハチャメチャですかぁ~
ハニーとしゃべってると自分が「常識人」に思えてきちゃって困るくらいなのに・・・
残念ながら僕はほとんど飲めませんよ。
宴会の時は“限界の一歩手前”まで飲むから体調次第ではまあまあいくけど、プライベートではビール2杯くらいが限度です
罰金制は、ハニーをあんまり酔わせると襲われそうなので、ちょっと怖いです(ちょっと楽しみです
眉トリはぜひいらしてください。
全剃りは絶対反対ね!!!