25年ぶりくらいに観た。
一番好きな映画のひとつと言っていいだろう。
ストーリー展開、バイオレンスシーンの迫力、切なさなどの心情面、ファッション、主役二人の演技など、すべてにおいて申し分ない。
特に印象的なシーンは、前回に続いてでは、マチルダをレオンが部屋に迎え入れるところと、スタンフィールドに「マチルダからのプレゼント」を渡すところ。そして、今回改めて心に残ったのは、警察署でマチルダを奪還した場面と、ポートマンの美しさかな。
今回は完全版というのを観たが、これが結構劇場版よりボリューミーで、以前劇場版を観た者にとってはちょっとした”ギフト”と言える内容。しかし、それでも初めて観る人には劇場版を勧めたい。
引き締まっている分感動しやすいと思うし、これほどの映画だもの、ちょっと空けてから完全版をさらに観ればよい。
この映画で100点でなければ、何がそうなの?という感じだが、やはり2回目である分落ちてしまうのが正直なところ。完全版の間延びもちょっとあったし、何より、初見時は動けないくらいに感動したエンドロールで流れるスティングの” shape of my heart”が、ネットフリックスでは早々とカットされてしまった。
そんな理由で減点?とも思うけれど、結果だけで採点しないと基準が揺れてぼやけてしまう。93点とさせてもらうが、同曲を最後まで聴けていれば、95点にはなったろう。
