今日はこんなお写真を撮らせていただいて、満足。
年齢は、言っちゃっていいのか・・・
52歳の僕の、母親より少し若いくらいです。
ご趣味を伺うと、読書、特に歴史ものが好きということで僕と意気投合。
だって、教科書的なものを横に2~3冊おいて確認しながら読書してるっていうんだものw
普段教科書をよく持ち歩いている僕でも、それはしない。
ベースメイクをおほめいただきました。すごく。
強いてポイントを挙げると、少し彩度の高い、オレンジぽいファンデを選択したことです。
これくらいの年齢の方はお肌も黄色くなりがちなので、彩度の高いもので健康的に見せることが重要。
アイメイクは、眼鏡をするとネタ的に足りるので、ラインを中心に少しだけに抑える。
あっ、リップは大事ですね。やはり年齢とともにお口が小さく内側に入っていっちゃう方が多いので、大きめに描きます。
撮影は、基本的にシンプルな1灯ライティング。ヘアライトをほんの少しと、バックのライトはもちろん点けています。
レンズにソフトフィルターを被せて。
お話しているときの笑顔がすごく優しくて素敵なので、それをふんわりと撮りきろうと決めていました。背景がオーソドックスなグレーグラデーションなのは、こういうポートレートは古風で品格のあるのが僕の理想なので。
自分では完璧にやりきれました。今の僕で、これ以上というものはないです。
